お好きなだけどうぞ

エンタメ万歳の人が気ままになんでも書きます

日本とアメリカ①

アメリカでは4th of July(独立記念日)で賑やかにやっている一方で、日本にいる私は今日一日ずっと缶詰で やらなきゃいけないことをしている。

まだ終わってないんだけど、少し息抜きにブログを書こうと。

 

日本に本帰国してからもうしばらく経つんだけど、日本人とアメリカ人の違いとか社会の雰囲気の違いとか まあいろいろ感じることが未だに多い。

 

その中でも帰国当初にすごく感じてから、何かにつけて疑問に思って、今日また缶詰で精神ヤラレた状況で思ったのは、

 

日本人なぜそんなにせかせかしている????

 

ということだった。

 

みんな生活に余裕がなくっていつもせかせかしているように見える。

 

余裕がないっていうのは精神的な余裕。

いつも何かに追われていて、忙しくって、、。生き急いでるんですかね? 肩の力抜いてますか? これは単に近年日本でよく取りざたされている働き方とかワークライフバランスとかそんな話じゃなくて、もっと生活の根本というか精神の在り方とかそういう次元の話。


ちょっと失礼なことを言うと 正直みんな何を目指しているのか分からないし、なんのために働いて仕事以外の時間を過ごしてるんですかね?別に毎日楽しくてもうサイコーって方がいらっしゃったら(そりゃ幾らかはいると思うんですけど)ごめんなさい。ただ、私が勝手になんかみんな大変そうだな~って思って。いや、別に毎日年がら年中楽しくある必要もないんですけど、全体としてな~んか暗いんだよな空気が。これ本当に失礼なんですけど、ほんと失礼すぎて まあ勝手にほざいてるやつがいるって思ってくれて結構なんですけど、幸せですか?って思っちゃう。ヤー 幸せだよね。まあまあ幸せだよね。ほんと私超失礼。でもとりあえず話を続けさせて下さい。

 

 

帰国した次の日に電車に乗ったんですね。そしたら、途中で色んな方が乗ってくるじゃないですか。で、座席に座れない人もいて。ご高齢の方とか赤ちゃん抱っこしたお母さんとか乗ってくるんですけど、気づいているのかいないのか分かりませんけど まあみんな座席譲らないんですよね。私、ちょっと ギョッとしちゃって。ええ、ちょっと、信じられない・・と。でもすぐに「ああ そうだったそうだった 日本はこういう国だった」って思い出しました。アメリカだったら絶対誰かサッと譲ってますよホント。

自分のことばかり考えているのか心に余裕が見られませんよね。でも自分のこと考えてる割には、ちっとも幸せそうに見えないのが甚だ疑問。あと日本人って周囲の目を気にしているところ結構あるじゃないですか、それが悪く出たなって。なんか日本の電車で座席譲っている方いらっしゃったら少し目立ちますよね。一瞬。私もよく見られるし。

しかもその後、車内で3分遅延のアナウンスが入って謝罪のアナウンスがしつこいくらい繰り返し何度も入るんですね。3分でそんなに謝罪するなんて、、と少し怖くなりました。だって3分だよ?!3分!!!!!そりゃ時間は大事だし、3分遅れたせいで乗り換えできなかったとか色々不都合はあると思うんですけど、心に余裕なさすぎないか??3分でみんなブツブツ言うのかいな。大丈夫か、日本。

 

 

どーんと構えて、手放す心と受け入れる心を持つことも大事だと思うんです。

 

目的地が分からないまま がむしゃらに走り続けた先には、何があるんでしょうね。私は、疲れ果ててしまいそうです。

 

ずっと同じ環境にいると、慣れてきてそれが普通になります。日本にいると、周りの沢山の人がせわしなくて心なしかピリピリしていて、周囲を気にする雰囲気があるから余計に自分もよく分からないままに得体の知れない何かに追われて どこか将来に対して漠然と不安を感じて焦燥感を抱くことが多くなりました。

 

肩の力を抜いて しっかり周りに目を向けて 息を吸って吐いて、自分のペースで生活をしていこうと思います。後で振り返った時に、自分の足跡がちゃんと分かるように。