お好きなだけどうぞ

エンタメ万歳の人が気ままになんでも書きます

SHINee/ ブルーオーシャンのテミン日本ソロ活動

6月も終わりです。今年ももう半分過ぎてしまったのかと思うと、早過ぎて恐ろしい。

 

7月に入るとコンサートだったり色んな公演やイベントの数が日本全体として格段に多くなるんですよね。我らが輝くテミン様も7月1日、2日と初のソロコンサートを武道館で行う予定ですよ〜!もうすぐですね〜!フフフ

 

それに先立って先日テミン様新曲「Flame of Love」のMVが公開されました。アルバム自体は7/18(テム誕生日)に発売だそうですが、7/3からデジタル先行配信が始まるので、ちょうどその前にライブで披露してシャヲルの皆様に愛をお届けっていう策略ですね〜。未発表曲も武道館で初お披露目になるのかしら。

 

以下、文句多めですので読まれる方はご了承ください。

 


テミン (TAEMIN) - 「Flame of Love」 MUSIC VIDEO (Full Version)

 

今回のFlame of Loveは、振り付け再び菅原小春大先生・お写真蜷川実花大先生というお名前を聞くだけでも贅沢なタイアップ。

 

ですが大変失礼ながら まずMV公開前の先に上がってきた写真たちに目を通して、私は少し落胆してしまいました。だってテミン様が昭和の日本人スタイルになってたから。写真から漂う昭和感..。テミン様はJ-POPとして売りたいんですものね、分かります分かりますよ。そのためには日本人スタイルが必要ですよね。それも戦法として正しいです。でも昭和である必要性はどこーー!?!?と取り乱してしまいました。こてこてテミン。私の好みのスタイルではないですけど、いつもと変わらず大変お美しいテミン様を楽しめる鮮やかなお写真の数々でした。ありがとうございます。

「テミン flame of love」の画像検索結果

そういや青髪って新しいアルバムのためにしたのかとずっと思っていたけど、勘違いだったみたいで、少なくともFlame of Loveの髪は黒髪だしじゃあ青髪は何のためだったんだろうって考えると.....ドラマ...?噂の...?ってなって焦る(何故)。青髪の役なんてあるか?どんなドラマだよ。と普通なら思うかもしれないが、そこは人間離れした容姿をお持ちのテミン様…………妖精役?天使役?異世界から来た王子役?あり得る。

 

MVについては、神々しいまでに輝いていらっしゃるテミン様をまあまあ堪能できるMVになっております。皆さんCGが邪魔と仰られているようですが、分かります。CG使いすぎて、しかもそのCGが無駄にすごくおおげさだし、せっかくのテミンのパフォーマンスをちゃっちくさせてるように感じた。火の粉くらいなら綺麗だと思うんだけど、一部 ボンファイヤー状態。あそこまでテミンを舞わすなら、ごてごてといろんな装飾をせずにそのままのテミンを楽しみたかった。いまいちダンスにフォーカスしきれていなかったMVが残念です。ライブで見ましょうということか。

 

楽曲自体は、今回の2ndアルバムのタイトル曲Flame of Loveのさよならひとりみがすごい。さよならひとりとFlame of Loveが音楽的要素以外にも花といい色使いといい衣装といい要所要所で似過ぎていて、もしかして1つのストーリーになっているんですかね?可能性はあると思うけれど、なんせなるべく時間が経たないうちにエントリを書いてしまいたいので歌詞の細かい分析は控えておきます。さよならひとりの作詞がSara Sakurai(櫻井沙羅)さんというSHINeeの曲の作詞をよくしてくださっている方なんですけど、Flame of Loveはどなたなんでしょうねえ。

で、さよならひとりってもともとアルバムには入る予定はなくてテミンが希望して入ることになったじゃないですか。それで今回のこの曲。テミンが表現したい世界・好きな世界なんでしょうねこういう感じが。私…私は…ちょっと……ですけど。1回目はもちろん喜んでましたけど、2回目もこれ…?となると元々私の嗜好とは違う音楽なのでちょっと…と。でも結局与えてくれるものを最大限消費して楽しみたいから、聴くしそれなりに好きになっちゃうんだけどね。

「テミン flame of love」の画像検索結果

 

テミンって日本ソロ活動でどういう歌手?アイドル?アーティスト?を目指してるんだろう…。舞いも こういういかにも歌謡曲的音楽もSHINeeではできないから、ソロ活でSHINeeと違うものを見てせてくれようとする姿勢はファンとして有り難いし、ソロだからこそ自分だけの世界観を表現してほしいとは思っているけれど。1st→2ndと、同じ路線の(しかもよくあるタイプの音楽ではない)タイトル曲できて、3rdはどんな感じでくるのかが気になる。

このエントリのタイトルのブルーオーシャンは最近何かと話題の事務所の先輩方のことではなくてですね、マーケティング用語なんですが、一言で言うと競争者のいない市場のことなんですね。この市場に突っ込んでいくのがブルーオーシャン戦略なんですけど、テミンの日本ソロ活動ってまさにブルーオーシャン戦略じゃんっていう。K-POPアイドルって、基本的には日本のアイドルより色んな要素を組み合わせて音楽やパフォーマンスを作っているから 音ひとつでも幅が広くて一概にK-POPはこうとは言えないけれど、日本に来て日本語で歌を歌ってもそれは大抵の場合K-POPになるんだよね。元がK-POPの韓国語楽曲の場合が多いから余計にそうなんだろうけど。日本語オリジナルソングになると少し事情が変わってきて、でもそれでもJ-POPにおさまるのが普通だと思う。つまりだ、韓国アイドルは本国ではもちろんK-POP、日本ではK-POPかJ-POPもしくはその両方を歌って踊ってくれてるのが大半。じゃあ、テミンの日本のソロ活動は?ってなると なんだろうって考えてる。J-POPはJ-POPだけど、J-POPの中では歌謡曲寄りの(ついでにオリエンタルな)音楽を韓国アイドルが歌ってるのは全然見たことないじゃん?単にこれが彼の音楽的嗜好なのか、彼の目指す理想の日本でのソロ歌手・TAEMIN像なのか、はたまたブルーオーシャン戦略の賜物なのかは純粋に疑問だけど、結果的にブルーオーシャンを開拓したことは間違いないし、次のアルバムで方向性は分かると思う。なのでもう少し黙って見てみます。

「taemin flame of love」の画像検索結果

 

Flame of LoveのMVに関する意見は結構見かけたけど、音楽自体についての意見・感想はあまり見かけなかったので、日本シャヲルのみんなはそこのところどう思っているのか興味あります。ていうか何気にこのFlame of Loveで一番驚いたことは、海外(日本韓国以外の国)の方からの日本語楽曲の評判がすごい良いってこと!!!!!私、YouTubeのコメント欄は全く見ないんだけどFlame of Loveってみんなどう思ってるの?って本当に疑問で、見たら英語のコメントばっかでさ、Flame of Loveとさよならひとりのコメントを ざっと20件くらい読んだんだけど韓国語楽曲より日本語楽曲の方が好きっていう人が本当に多くてびっくりしました。あと、アニメのキャラクターみたいでかっこいい系のコメントも結構あって(特にさよならひとりで)、なるほどな~と思った。たしかにさよならひとりもFlame of Loveも中二的なそういう要素は入ってるよな。私自身、アニメは好きだけどテミンのMVでアニメ!キャー!とはならなかったからそれは面白い意見だった。あと日本語の響きが綺麗っていうのも私は日本語が母国語だからよく分からないけれど、そういえばアメリカにいる時に私が日本語を話すのを聞いてた非日本語母語者から何度か言われたことがあって、面白いなーと思いました。YouTubeのコメント欄要チェックですね。テミンのアルバム全楽曲早く聴きたい。