お好きなだけどうぞ

エンタメ万歳の人が気ままになんでも書きます

NCT/ 要するに開放性と拡張性は最強(会社的に)

去年、NCT Uにはじまり127、DREAMと次々に美青年そして美少年ショタたちまでをもデビューさせたNCTプロジェクト。拡張性と開放性がなんたらとかで当初からなんや思てたけど、要するにひたすら会社に都合のいいプロジェクトやっちゅう話ですよ。突然始まるえんしてぃトーーーク。

「NCT」の画像検索結果

 

メンバー入れ替え自由について

メリット: SM側のメリットとしては、新しい子をデビューさせたい時にNCTに放り込めばいいので、新しいグループをわざわざ1から作る必要がない=コストが安く済む。反対に途中で誰か脱退者がいても、最初からメンバーの入れ替え自由と宣言してるので、メンバー脱退に伴って東方神起先輩みたいに一時活動休止になったり、EXO先輩みたいにコンセプト揺らぎまくり別になくても問題ないが初期設定どこいった状態にならなくて済む。ハァ〜 スジュ、東方神起、少女時代、えぷ、EXO、レドベルちゃん(特例)と、数々の修羅場を経験してきただけある。開放性と拡張性というテーマで逃げ道の用意はばっちし。とは言えいざ本当に誰かがNCTから卒業しますってなったら「開放性と拡張性」という言葉では逃れ切れないだろうが。

 関連画像

 

デメリット: 開放性と拡張性という定義自体が広すぎて曖昧なこと。その新概念から作り出されるNCTというグループにはどこからどこまでの範囲の人が入ることができるのか?どういう理由で、新メンバーが追加されたり既存メンバーが活動に不参加になるのか?そういうことが説明無しでも成り立つシステムにしてしまうのはどうなんだろう。ややこしい事も「開放性と拡張性」と一言で片付けられる魔法のシステム。SM的には最高・こちら的には最悪。説明があったとはいえ、DREAMちゃんをしれっと1人欠けてる状態でカムバさせたこのシステムが恐ろしい…。

あと消費者の視点からいくと、メンバー脱退が本当にあると嫌だろう。ジェミン氏お休みでDREAMカムバさせた時点で既に疑問や批判の声があった。これで本当にNCTから誰かが脱退とか発表されたら「開放性と拡張性」システム確実に批判されるだろうな。まず正式に脱退発表されるものなのかも怪しい。活動不参加のまま事実上脱退っていう状況が生まれそうすぎて、、。

推しを作りにくいってことも難点。今回の活動でいても、いつどの活動でいなくなるかも分からない。SM側もメンバー側もグループやユニットから外す/外れるということに関しては慎重にいくだろうけど、気持ちの面で「固定メンバーのみの従来のグループ構成」か「新概念の入れ替え自由のグループ」のどちらに所属しているのかっていう違いは大きいと思う。追加は追加で、127みたいに新メンバーを後から投入されても推しを作りにくい。そんな不安定なグループでうかうかと推しを作ってしまうのが怖いよ~。推しメンバーやCPがいるとやっぱりそれだけ力を入れて推したくなるのがファン心理っていうもんなのに。

先日ファンクラブ名が決まって、安定したファンダム基盤創造に向けて進めてるなと感じたけど、どうなんだろ。やっぱりここでも安定したファンダム作りに開放性と拡張性が邪魔になってくる気が。NCTzenっていってもまーNCTはNCTなんだけど、NCTの中でも現時点でユニットが3つあるわけで、その3つの中でも人それぞれ特に好きなユニットが違うわけで....しかもユニットのメンバーも入れ替え自由なわけでありまして.....応援対象が安定とは程遠いコンセプトの下で展開されているのでファンも安定しにくそうですねって。そして 私なんかDREAMちゃん正直あんまり興味ないというか関心はあるのだけれど、あんなにぴちぴちの可愛い子たちでしかも2000年代生まれなんてなんか罪悪感というか元々年下設定やショタやヌナ呼びに全く惹かれないような人間ですので NCTペン(Uペン、127ペン、DREAMペン、掛け持ちさん、掛け持ちが多いだろうけど私みたいなのもいるわけで)を全部NCTzenとまとめてしまって良いのだろうかという疑問もございます。曲はPOPで好きですけどね。おしゃいに*1のように成長していい感じにナムジャになってくれてたら興味湧くかもしれないけど、そしたらもうDREAMちゃんじゃないもんね?DREAMのドリームって"夢かわいい"のドリームだと勝手に思ってるから、DREAMちゃんたちはきっと夢かわいくいつづけるユニットなの。そこはメンバー入れ替え自由を最大限に活かしてずっと夢可愛いショタコンセプトを守っていくのでしょうよ。てか守ってほしいわそれくらい。各チームの色を守ってこその開放性と拡張性でしょうよ。

f:id:ksssss10:20170623025301p:plain

 

長々と書き綴ってしまいましたが、開放性と拡張性=メンバー入れ替え自由・メンバーの上限なしってとことん会社に便利なものだあね~と今更振り返り。

Uはいつになったら活動するんや?もうせえへんのか?テンは大丈夫か?中国語圏ユニットの話は進んでるか?ハンソルはどうした。いつになったら落ち着くんやほんま、、。なんやかんや言うて結局NCTは127がメインになって活動していく可能性すごくありそうですが。。DREAMは生き残りそうやけど。。

 

f:id:ksssss10:20170623031628p:plain

 CHERRY BOMBで初1位獲得おめでとう!この髪型のうぃんうぃん特にチャンミンに似てる!!テヨンは安定のJJ。

 

*1:1日遅れだけどイルデ6周年とドーム決定おめでとう。9月のドーム発表やっぱりあの情報流出事件通りで、、み~んなSNSを使う時代。情報管理には今一度気を付けていただきたいですね。