お好きなだけどうぞ

エンタメ万歳の人が気ままになんでも書きます

梅雨の真実と雨の日の装いの紹介

今日は日本の雨季(梅雨)らしく、雨が降って、止んだ後はむしむしと湿度が高い嫌なお天気でしたね。実は、しばらく日本を離れていてやっと今年日本に帰国してきたので、梅雨や日本のむしむしと暑い夏の日が久しぶりでした。日本のご飯も街も好きだけど、この特有の夏の天気だけは好きになれない。梅雨という言葉を聴くだけで憂鬱な気分になる。

 

さて、この前テレビで「梅雨入り」と言っていたのに、梅雨入り宣言のわりには全然雨が降らなくてからっと晴れたお天気が続いていました。この梅雨入り宣言なんですけど、なんと本当の本当にいつが梅雨入り/明けなのかは9月に確定値が出るそうです(なんだそれ)。楽しい楽しい夏の大型連休が終わって学校だ仕事だと日常に戻っていく梅雨のことなんてきれいさっぱり忘れた頃に、後から振り返って「今考えるとあの日が梅雨入りだったな~」なんてそんなことが繰り広げられているそうですよ。なんだその事後報告!いらねえ!と言いたいところですが、今後のためのデータとして正確な数値を出しておく必要があるんでしょうねぇ。兎に角、そういうことらしいので梅雨頃に聞く梅雨入り/明け宣言は過信しすぎないようにしましょう。え?そんなのははなから対して気にしていないって?私だけなのかしら、梅雨入り宣言を気にしてしまう人。なんだか「梅雨入りしました」と聞くと『あ~ついに梅雨が・・』と身構えてしまいます。

 

 雨って大嫌いですけど、何年か前に流行ったHUNTERのレインブーツにはじまり最近はなにかと雨の日グッズが出ていますよね。しかも可愛いものも多くて。雨の日にもファッションを楽しめる!いや、雨の日だから楽しめるファッションがある!!と考えると、ウキウキ。前置きがかなり長くなっちゃったんだけど何が言いたいかって、今日は先日出会った可愛いレイングッズ(と言うの?)を少し紹介したい!!!!!!それだけだ!!!!!

 

 

ALL STAR RAINPROOFY HI/ CONVERSE

「converse rainshoes」の画像検索結果

日本に帰ってきたら新しく出来ていたCONVERSE TOKYOのショップ。スニーカーはもちろんアパレルが沢山あって、ちょこちょこ行っています。TOKYOではなくOSAKAにありました。雨の日定番レインシューズ×CONVERSEハイカット。本当に可愛すぎて衝撃。レインシューズって大体隙間ないように作られてるから、似たような見た目が多いイメージだったけど、ハイカットをレインシューズにしちゃうなんて!!!このコンバースレインスニーカー去年から出しはじめたみたいなんですが、全然知りませんでした。アメリカでも売ってたのかな?見なかったけど。CONVERSE OSAKATOKYOでは、レッドが置いてあった。次の日に心斎橋のABC MARTに行ったらネイビーがあったよ。

値段は1万円くらい。お手頃だと思う。コンバースはハイカットとローカットを1足ずつ持ってるけど、なんせ作りが細い。。。幅広・甲高の私の足には、特にハイカットがきつい。去年のブラックフライデーに、全く安くなってなかったのにブラックフライデーの変な勢いで購入したハイカット。一緒にいた人に、日本とアメリカのはサイズ感も違うと言われたから、日本のものより余計に幅が狭い作りなのかな。?レインシューズも見た目から既に細そうだったので試着はしませんでした。持ってみるとラバーで作られてるから、思っていたより結構重かった。けれども本当に見た目は可愛いよ!!!!見た目は!!!!!

ちなみに、CONVERSE TOKYOの梅田店がCONVERSE TOKYO UMEDAっていうらしい。ややこしい。

 

CK07 MANTEAU/ agnes. b

「agnes b ck08 manteau」の画像検索結果

「agnes b ck08 manteau」の画像検索結果

はい、文句なしの可愛い。でもこれレインコートとして売っているわけではなく、あくまでスプリングコートだそうです。ただつるつると水をはじきそうな加工がされているから、勝手にレインコート認定。実際水をどれだけ通さないのかは不明。まーどうせレインコート着つつ傘もさすよね?だから気持ち雨意識してますよっくらいで着たいだけだから問題ナイ。自転車乗るからとか、レインコート1枚だけで雨を凌ぎたい人にはおすすめしません。まずフードないから選択肢にも入らないと思うが・・。雨の日を意識した装いをしたい方にぴったりだと思います。雨の日って肌寒いことも多いから本当これ活躍しそう。ギンガムチェックが爽やかで可愛い!お値段は5万円マンエン。

レインコートってポンチョ型が多いけど、個人的にポンチョ型が好きではないので、こんなしゅっとさらっとスタイリッシュに着れる形のレインコートがもっと沢山あれば嬉しい。

 

 

梅雨は嫌だけど、雨に備えた機能性とお洒落を意識したコーディネートを考えるのは楽しいですよね。今日みたいなただ可愛いと思ったものを紹介する記事を書くのも非常に気楽で楽しい。